Jun 21, 2017

父の日


先週末の話。
土曜日の午前中は下の娘の参観日。

例年後半に差し掛かったあたりで、園児が各々の父兄の前に立ち「すてきなパパ」という歌を歌ってくれる。今年もその時が来た。

歌詞に「世界の誰よりえらいパパ」という部分のある歌、自分はまだまだ親として、それどころか人としてもまだまだ半人前であり、このフレーズを聞くと胸がザワつく。上の娘の時に比べて幾分か和らいだ様に思うが、気のせい気のせい。。。

午後からは奈良県は下北山村の きなりの郷へキャンプに。およそ4時間弱のドライブ。

日頃は言われるまでお手伝いをしない姉妹が、我先にと率先して動いている姿を見て、連れてきた甲斐があったのかなと思いながらビールを流し込む。

これ至福。

Jun 14, 2017

ヌリカベ



昔よく一緒に走った友達が数年ぶりにロードに乗り、六甲山へ登ったらしい。
途中で脚をつき、押しが入ったあげく引き返したと聞いてケラケラと一緒に笑っていた。

30kmちょっと高山まで走りに行っただけなのに日曜日は肩と首の痛みに襲われた、、、

バチが当たったのだと思いたかったが、残念ながらただのビール腹のおじさんに退化していた。いや、知ってたけど、、、ショックだわ

気分を変えて家の事。
ようやく室内の色が決まった。
ホントにようやく。

職人でないと容易に貼れないビニルクラスは使いたくなかったので、全て塗装。手間と費用は掛かるが、気が変わったらDIYで気軽に模様替えができる。

竣工時が1番だったという過去形の家では面白くないので、費用は掛かるがこだわってみた。

Jun 10, 2017

ミナイデ



西側を撮影。
施工会社がインナーバルコニーを嫌がったので、取って付けた様なバルコニーで我慢。。。うぅ汚点。ミナイデ。

せっかくブログ再開したので、ちょっと高山まで。
知り合いに太りきった醜態を見られたくないので、昼前から出発。

箕面1stで体力測定をしていると、前からコータローさんががが、、、
腹は見ないで下さいと懇願しつつ、久しぶりに楽しい時間を過ごし再会を誓う。

箕面→高山→金石橋→高山→箕面
33km

Jun 9, 2017

自然光



面倒臭い事がキライ。

昼間なのにいちいち照明のスイッチを押すのがメンドウだし、何より外は明るいのにバカらしい。

閉鎖空間の連続する個室まわりの廊下は特に暗くなりがち。
起床時、帰宅時に奥が暗い廊下を見るだけで気が落ちる。

だったら奥に明かりとりの窓を取ろう。

ついでに手間を薄暗くして、明暗を強調したらより明るく感じる?

あら、廊下の奥が明るいだけで、その先まだまだ空間が続いているように感じる。

実際は個室の入り口ドアが有るだけ。。。

Jun 8, 2017

ローン地獄



苦節2年。あと一月程で新しいローラー用の小屋が完成する。。。

自転車に関係ないけど、備忘録として家の事でも書き綴っていきます。

興味のある方は乞うご期待。

Dec 5, 2016

1年と3か月



昨日は下の娘の音楽会。何時も飄々としている次女が見せた緊張の表情、本人は大変だったろうけど親としてはコレはなかなか笑えた。

久しぶりのブログ。主に自転車の内容を記載してきたので、サドルに跨がらなくなってからは書いていない。その間およそ1年と3ヶ月、、、

それだけの時間停止していたから至る所が鈍っていた。土曜日に杉生へ走りに行ったはいいけれど、たった30kmやそこらでブラケットを握るのが辛くなり、40kmでお尻が痛くなる始末。ハンドル低いし、遠すぎる。

筋力 低下、心肺機能 低下、柔軟性 低下、ペダリングスキル低下、、、挙げ出したらたらキリがなぃ。幸い楽しく走れた事だけが唯一の救い。

今ココから1年3ヶ月経ったら次女は年長さん。果たしてどんな子に育っているのだろうか?子供は可能性の塊、おまけに成長も早い。楽しみで仕方ない。

一方、自身に当てはめるといよいよ40歳手前。成長の速度は比べものにならないけれど、同じく楽しみだと思えるようには、今からでもコツコツ積み上げるしかない。

あぁソレ1番苦手な事なんだが。。。

箕面→高山→杉生→猪名川→川西→箕面
70km

Sep 18, 2015

ave練

昨日のメニュー(ローラー)
ミノウラGYRO V270 負荷H
ave25.6km/h  63 min
ダウン 7min
total 70min

15,30,60minに各1,2,3minを≒30km/hの高強度。

45minで高強度をやると完遂できなさそうなので止め。

朝晩に少し涼しくなって寒暖の差から体調を崩していたので、体温を上げて抗体を活性化。同時に塩辛い汗も大量に出てデトックス。


Sep 15, 2015

舞洲クリテリウム


先週の日曜日は私の今期「初戦」舞洲クリテリウム。

一年以上ぶりのレース。気負わず、娘の自転車の練習がてら参戦。

結果は20/52位と完走ポイントだけ。

具体的な内容が気になる貴方はread moreをクリッククリック

Sep 8, 2015

突貫工事

8/23 
箕面→高山→堀越→一庫→川西→箕面
65km

8/29
同上
65km

9/3
メニュー(ローラー)
アップ 10min
「20sec モガキ(10sec レスト)×8set」
4min SFR(1min レスト)×5
「20sec モガキ(10sec レスト)×8set」
ダウン 5 min
total 60min

9/4
メニュー(ローラー)
アップ 10min
「20sec モガキ(10sec レスト)×8set」
4min SFR(1min レスト)×5
「45sec モガキ(80sec レスト)5set」
ダウン 5 min
total 60min

9/7
メニュー(ローラー)
アップ 10min
「45sec モガキ(80sec レスト)×8set」
4min SFR(1min レスト)×5
「20sec モガキ(10sec レスト)×8set」
ダウン 5 min
total 60min


9/8
メニュー(ローラー)
アップ 5min
4min SFR(1min レスト)×6
ダウン 10min
total 45min

平地で力任せに踏む力すら無くなっているので、付け焼き刃的に足ら無い部分にピンポイントで負荷を掛ける。

日曜日は久しぶりのレース、、、結果はさて置き意味の有る走りをしたい。

いやいや贅沢はやめて「完走狙い」に修正。

そもそも勢いでエントリーしたけど、マトモな機材が手元に無かったのに気付いたのはレーサーリストが出た後。。。

「もともと大した機材など持ってないだろ」という鋭いツッコミが何処からか飛んできそうだけど、今回は更に重い仕様で完成車の様な車輪で走ります。

皆さん笑わないでね(はーと

走りで見返してやりたいけど、残念ながらそれも持ち合わせて無い。

Sep 7, 2015

8/13のコト


ようやく今年の夏旅行まとめの最終回。

道端のハトすら怖がる事も有った上の娘、、、自分から引き馬に乗りたいと言い出してビックリ。

知らぬ間に大きくなっているのかもしれない。

清里を後に、諏訪で3日目に食べ損ねたウナギを食べて帰る予定が、嫁さん体調不良につき中止。。。旅 唯一の心残り。

ん?誰だ?こんな写真撮ったの。

下の娘、容姿は嫁さんに似ていると良く言われるが、寝姿は私そっくり。